エンタメの辺境から中心地を観測するブログ-Watching entertainment movement!

エンタメ界の端っこで生きる管理人が、世を騒がせる数々のエンターテイメント作品について、あれこれ考察するブログです。

冷蔵庫が常温庫になりまして

我が家の冷蔵庫は、まるで変温動物のようなのだ。

 

 

3年前、中古で購入した冷蔵庫。中古にしては状態がいいなあと思いながら使っていたのだが、異変が起きたのは去年の9月末。

 

中に入れていた牛乳が、ぬるい。

 

その頃はまだ暑かったので、異変にはすぐに気づいた。

色々調べてみたが、どうやら冷蔵庫の寿命のようだ。

だが、その様子が少し変だった。

 

冷蔵室は、ほぼ常温のような状態になっていた。ドアを開けても気持ちの良い冷気は全く流れ出してこない。

製氷室を開けてみると、氷が溶けていた。

しかし中の空気は冷えている。冷凍庫だった場所は、なんとか冷蔵できる程度の力は残されているらしい。

 

冷蔵庫の、冷蔵能力が落ちていたのだった。

 

これを冷蔵庫の寿命ととるべきか……悩んだ。

しかし悩んでいるうちに季節は秋になり、外は涼しくなっていく。

すると、またも冷蔵庫に異変が起きる。

 

 

冷蔵庫が、冷えている。

 

 

どうやら、秋になり外気温が下がった事で、冷蔵庫は再び普段の力を取り戻したらしい。

なんでやねん!そんな事あるか!

…と、ツッコミを入れつつ、再び冷蔵庫を使いはじめたのでした。

 

しかし事件はそれでは終わらないのだった。

 

 

 

 

年が明け、5月。

 

今年は暖冬だったことを取り戻そうとしているのか、春になっても寒い日が続いていた。

 

そして現在、世界中で流行している新型コロナウイルス感染症

その影響を受けて、僕も外出自粛の生活を送っていた。

僕は、「外出自粛のため」という一心で120個入りの冷凍餃子を買い込んだ(僕は餃子がとにかく大好きなのです)。

 

しかし、大量の冷凍餃子を買ったその日は、今年初めて夏日となる気温だった。

 

買ってきた冷凍餃子を冷凍庫に放り込み、仕事に向かう。

仕事が終わったら、餃子を焼いてビールを飲もう。そう思っていた。

 

しかし、冷凍庫を開けると、冷凍されていたはずの餃子は全て溶けていた。

「ああ…忘れてた!」

今日の昼は暑かった!

半年ぶりに、冷蔵庫が外気の影響を受けることを思い出した。

これからまた、冷蔵庫は常温庫になる。

 

冷凍餃子は解凍された状態では味が落ちるので、溶けた餃子はすべて焼くしかありませんでした。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。