エンタメの辺境から中心地を観測するブログ-Watching entertainment movement!

エンタメ界の端っこで生きる管理人が、世を騒がせる数々のエンターテイメント作品について、あれこれ考察するブログです。

【感想】(500)日のサマー:男女のあるあるが作品になった

男の理想と女の現実。 この映画はそういう映画だと思います。 ・運命の恋はあるのか?を問う映画 トム…運命の恋を信じる。セフレ扱いなのが不満。自分たちは恋人。 サマー…運命は信じない。トムはセックスもする友達。恋人はいらない。 男はああいう女の子が…

「LEON」からキャラクターの描き方を考える

こんにちは。 1994年公開の映画「LEON」を、今さら観ました。 いやぁ〜面白いですねえ。 殺し屋と少女の危険な純愛という表向きのフックとは裏腹に、痴話喧嘩だったり、リアクションが面白い日常ものとしての側面も強い。 そして登場人物がみんな変。 不思議…

ついにハッピーエンドへ!「シン・エヴァンゲリオン劇場版」感想(ネタバレあり)

待つこと9年。 2021年3月8日、ついに、エヴァンゲリオン新劇場版完結編である「シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」が公開されましたね。 感想を一言で言えば、 ついにハッピーエンドを迎えたか!と。嬉しさでいっぱいでした。 ということで、感想を語ります(…

-日常がエンタメになる-乃木坂46「僕は僕を好きになる」MVを考察

こんにちは。 今回は、乃木坂46の26枚目シングル「僕は僕を好きになる」のMVについて、考察していきます。 撮影中のメンバーも、「これはどうなるんだろう?」と疑問が渦巻いていたという今回のMV。 これはループなのか?メタなのか?考えてみます。 目次 日…

映画ハロウィンのオープニングがかっこよすぎる

こんにちは。 今回は、映画「ハロウィン」(2018年)についてお話したいと思います。 年末に、何か映画でもみようかなと思い、たどり着いたのが「ハロウィン」。 というのも、私はゲーム「デッドバイデイライト」をプレイしておりまして。(狩野英孝さんが「…

2020年面白かった映画ランキング!

こんにちは。 もう間もなく、2020年も暮れようとしていますね。 今回は、今年映画館で見た作品を、面白かった順にランク付けしたいと思います。 今年新型コロナウイルスの影響によりなかなか映画館に通えない日々が続き、見られた本数も昨年より減ってしまい…

「マンダロリアン」はつながっていく物語【シーズン2感想】

こんにちは。 12月18日に最終話が配信された「マンダロリアン」シーズン2。 いやあ、最高でしたね。 今回はネタバレ有りで、マンダロリアンの感想を語っていきます。 最終話、ついにルーク登場。 熱い!!! 「ローグ・ワン」でのダース・ベイダーの無双も…

24JAPANをどう観るか-獅堂は老けすぎ、朝倉は若すぎ?

10月9日から、アメリカの大ヒットドラマ「24」の日本リメイク版ドラマ「24JAPAN」が放送開始しました。 今回は、「24JAPAN」の違和感について考えてみます。 「24JAPAN」のターゲットは誰なのか? 私は本家の24も視聴済みの状態で24JAPANを観ました。 素直な…

欅坂46と日向坂46、エースを求めた2つのグループ

こんにちは。 アイドルグループ欅坂46は、10月12日、13日のライブを持って活動休止、新たに櫻坂46として再始動することになりました。 そして、「けやき坂46」として結成され、2019年2月に改名した日向坂46。 欅の名を持っていた2つのグループは、これから…

冷蔵庫が常温庫になりまして

我が家の冷蔵庫は、まるで変温動物のようなのだ。 3年前、中古で購入した冷蔵庫。中古にしては状態がいいなあと思いながら使っていたのだが、異変が起きたのは去年の9月末。 中に入れていた牛乳が、ぬるい。 その頃はまだ暑かったので、異変にはすぐに気づい…

2019年映画ランキング!

こんにちは。 今回は、エンタメ界の辺境で細々と生きている管理人が、今年観た映画をランキング化して発表させていただきます! 私は映画鑑賞を趣味の一つとしておりまして、なるべく月1本は劇場で映画を観るようにしています。 完全に個人的な楽しみで映画…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」はどう着地するか?物語構造から考察する【ネタバレなし】

こんにちは。 12月20日、スター・ウォーズエピソード9にあたる「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」がついに公開されます。 長年にわたって私達を楽しませてくれたシリーズの完結編とあって、楽しみにしている方も多いと思います。 一ファンである…

「天気の子」は新海誠の集大成だ!-

7月19日に公開され、大ヒットを記録している映画「天気の子」。 いやー面白い! 「天気の子」は新海誠の集大成、最高傑作だと思っています。 というのは、「天気の子」は、新海監督が描いてきたテーマを改めて提示すると同時に、「君の名は」以降、ヒットメ…

バチェラー3の衝撃的な結末は、ドラマとして王道すぎる【感想・考察】

この数ヶ月、日本中の皆さんをドキドキさせ、最後にはもやもやの渦に巻き込んだであろう作品、「バチェラー・ジャパン」シーズン3。 世間では今回のバチェラー、友永真也さんに対する猛批判が巻き起こっているようですね。(主に女性からの批判が多いようで…

「悲しみ」で貫かれたMV-乃木坂46「夜明けまで強がらなくてもいい」MVを解説

9月4日、乃木坂46の24枚目シングル「夜明けまで強がらなくてもいい」が発売されます。 今回は、そのミュージックビデオの演出意図について考察、解説していこうと思います。 僕はこのMVを見たとき「なんて素晴らしいMVなんだ!」と感動したのですが、YouTube…

ご挨拶

はじめまして。 このブログの管理人、harryk01です。 このブログでは、エンターテイメント業界の端っこに身を置く僕が過去、現在問わず(未来もあるかも?)流行っている、面白いといわれているあらゆるものについて好き勝手に考察、解説、感想を書いていき…